ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

ハムスター、病院へ行く。



こんにちは。こんばんは。


昨日、ばむさんが水をたっくさん飲んでて、おしっこも多くて、
ここ1か月で体重も増え気味なのが気になっていたので病院に連れて行った(´Д`)💦

大体3gぐらい体重増えてるんだよな😮
もう少しで大台の50g乗りそう…(⌒∇⌒)


病院嫌だよね~ゴメンネ~・・・と思いながら、
考え出したら不安や心配がぐーるぐるだから安心を求めて…🌀🌀






結果としては、問題なし🥲✨


もう1歳7か月の中年男だから正直覚悟を半分決めていたよ(T_T)/~~~

ハムスターにとって3g増加は大きくて、そこまで増えたならば腹水や体の腫れを認めるパターンが多いらしいんだけど、何も所見はなかった😮‍💨

そして病院で測った体重は2か月前の健診と同じく48g。
私が家で測ってる数値とほぼ同じだった。あれ?

1か月前ぐらいの私の測り方がおかしかったのか??

よく分からんけど、私の思い過ごしだったみたいで良かった🙈


今回の受診理由とは関係ないけど、キュキュキュって少し高い声で鳴くことがあって、
今日病院でも同じく鳴いてたんだが、鳴き声じゃなくて咳だった・・・( ;∀;)


家に来た頃から鳴いてたから、何かの感情を示しているんだと思っていたよー😅
あなた方ハムスターというのは、そんな小鳥みたいな声で咳をするのか…
ほぇぇ。勉強になったよ…。だけど気付かなくてすまない(._.)


咳に関しては、肺の音も綺麗で呼吸自体穏やかにできているから、
呼吸器系にも異常はないと思うとのことだった。
(聴診されるばむさんが可愛かった。体が小さいから、全身に聴診器。「先生、私にも聴かせてもらえませんか!?」って思わず言っちゃいそうだった。)


鼻を時々クシクシするんだけど、アレルギーから来ているなら、もっと痒がって鼻もずる剥けになっててもおかしくないとのこと🤧
あと、使用している床材が紙素材だから、それでアレルギーが出るのは考えにくいと。


咳が出やすい体質なんかもねってことだったけど、気になるからよく観ておこう🧐


最終的に、「太りすぎも痩せすぎもなく、とても綺麗なハムスターです」と褒めていただいた。


📣太りすぎも痩せすぎもなく、とても綺麗なハムスターです。

(繰り返します。)

📣太りすぎも痩せすぎもなく、とても綺麗なハムスターです。

(繰り返します。)

📣太りすぎも痩せすぎもなく、とても綺麗なハムスターです。

(繰り返します。)・・・


そうです、ばむさんは綺麗で高貴な生き物なのです。(高貴とは言われてない)


とりあえず今のところ健康優良ハムで安心した🐹


帰宅とともに寝床へダッシュ。頑張ったね、ありがとう…




調子が悪くなっても、本当の末期になる寸前まで普通に動くし、残さず食べられる子が多くて、「昨日まで元気だったのに!」って1日で状況が変わるケースがハムスターは多いそう。


子どもの時、家にハムスターいたけどあんまり覚えてなくて、初めて知るようなことばかりだから専門家に教えてもらえると心が落ち着く( ^ω^)・・・


先生ありがとう・・・
小動物診てくれる病院が近所にあって本当に助かる😿


ばむさん、今日は協力してくれてありがとう🐹
元気でいてね(´ー`*)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます💛
お休みなさい🌙



R5.8.30(水)☀→☂   はむすたこ