ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

今日は終戦の日だね

終戦の日




こんにちは。こんばんは。


8月15日は終戦記念日🕊

戦後78年。


戦争を体験した人も、今日生まれた赤ちゃんも、
同じ時代に生きているのが何だか不思議。



戦争が終わってまだ100年も経っていないのに、
日本は美しくて住みやすい街になりました。

学校に行って勉強できる時代。
食べたいものが食べられる時代。
行きたいところに行ける時代。
好きな人と一緒になれて、好きな仕事ができる時代。
健康で文化的な最低限度の生活が保障されている時代。

(政治にはいろいろ不満があるけどさ~)


この平和がいつまでも続くことを祈りたい✳


戦争が終って僕等は生まれた
戦争を知らずに僕らは育った
おとなになって歩きはじめる
平和の歌をくちずさみながら





お盆が終わって、明日から仕事の人も多いのかな?
働いてた頃は盆関係なく仕事だったけど、終戦記念日に仕事って平和への冒涜のようw
そして今は休職中だからあんまり関係ない話w
強いて言えば、あと3日後からリワークが再開されることぐらい…✐


今日は台風のおかげで、1日中優れない天気だった☔🌀
天候の影響を受けることが少ない地域だから、不謹慎ながら暴風雨に少しワクワク()
一瞬でも外出ようものなら、シャワー浴びたんか?言うぐらいびしょびしょだぜ!!!
多分こういう部分は幼少期から変わらない👶

大きな被害が出ませんように🐻


8月も半分が終わって、いや、早すぎやしないかね🚄?
あと4か月で今年が終わるなんて…私は2023年を終われる気がしないぞ。
鬱陶しい夏は早く終われ~って毎年思うけど、夏の終わりって少し寂しいんだよな。
うるさいイベントって夏に集まってるから、それらがいっぺんに終わって、
段々静かになるのが寂しさを余計助長させる(・へ・)

秋~冬ってなんとなく1年の締めくくり感があるから、それも苦手だ😅
(仕事がそうだったから、多分その名残で年末に向けて気合入れんと~ってなる。)


今日も読んでくださった方、ありがとうございます💛
良き夢が見れますように・・・🌙



R5.8.15(火)☔   はむすたこ