ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

ハムスターの紹介

今日の主人公




こんにちは。こんばんは。

私のブログは「ハムスターと1匹の日常」なので、今日はうちのばむさんの紹介をば。



ばむのスペック紹介

🐹名前:ばむ(ジャンガリアンハムスター ブルーサファイア

🐹生年月日:R4.1.8(推定日) 令和っ子です。

🐹性別:漢

🐹出身地:地球のどこか

🐹体重:大体45~46g 

🐹全長:約4cm

🐹趣味:食事

🐹特技:食事

🐹チャームポイント:とってつけたようなしっぽ

🐹モットー:早寝早起き朝ごはん

🐹日々大事にしていること:食事

🐹好きな食べ物:ブロッコリーやキャベツなど緑の野菜、とうもろこし、ひま種

🐹苦手な食べ物:煮干し


以上、ばむさんより。掲載許可は彼(🐹)から頂いております。




食べることが大好きなので、少し丸々としています。頬袋の中身は無限の希望。
ジャンガリアンハムスター(♂)の適正体重は35~45gなので、やや脱線しているけど、1歳半を超えたおじはむなので「体重の維持が大事」だと獣医さんから励ましの言葉を頂いています。
可愛いからといって何でもあげすぎないように注意したいところです。


夜勤専従なので、人間が寝ている間はたくさん動いています。
野生ハムは一晩で20㎞程度移動するけど、彼は家ハムだから多分そこまで動いてないです。(動いてたらきっともう少しスマートな体重である)
子ハム時代に比べたら、活動時間は少し短くなったけど、環境に慣れてくれたんだと思っています。
お迎えする前は、回し車の音で睡眠妨害されないか少々不安だった点もあったけど、いざ彼をお迎えしたらね、その音さえも可愛いし愛おしいのです。
Sサイズの卵よりも軽い生き物が自分の時間を駆け抜けていると思うと、感動すらします。


本能のまま動きます。
嬉しいことは嬉しいままに、楽しいことは楽しいままに、そして腹立ったら怒りも堂々と示してきます。自分の何倍もでかい巨大な生き物に対してそれができるのです。
私は自分より大きかろうと小さかろうと関係なく怯むので、正直見習いたいです。


体が小さい分、時間の流れもとても速いです。(人間比)
ハムスターにとっての1日は、人間の感覚でいくと大体47分ぐらいです。
人間にとっての1日(24時間)は、ハムスターにとって約1か月に相当します。
平均寿命は2~3年。
たった1つの命なので短いとは言いませんが、もし私の寿命を少しでも分けられるなら、どんなに良いか・・・と思います。
だけど、それは人間のエゴ。人間が作り出したものさしで測ってるだけなので、彼の時間を懸命に生きてもらえたら、私はそれで幸せです。
私の役割は、ばむさんがこれからもハムスターらしく生きられるように見守っていくことです。(これはどの動物に対しても言えることである)



はい。今日はばむさんの紹介でした🌻

明日はリワークです。頑張ります💪

今日もここまで読んでくださった方、ありがとうございます💛



R5.8.1(火)☀→☁   はむすたこ