ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

自分が死ぬこと



こんにちは。こんばんは。


蒸し暑いね~🌞☔

週後半は雨続きみたいで・・・体調崩さないと良いな。

今日も一雨きそうだ⚡

皆さま残暑に振り回されないようご自愛ください。


👶

👧

👵


最近、死ぬことについて、よく考える。

一昨日、人と会って「なんで私達は生まれてきたのか」って話をしたからかな…笑

宇宙でまだ魂だけでぷよぷよしていた時、なんでこの両親を選んで、自分になることを選んで生まれてきたんだろう?

そんな話は空想かもしれないけど。


けど誰しもが使命を持って生まれてきている👼


そう考えたら、私が精神疾患になって社会から脱線するなんて自分では予想もしてなかったけど、多分意味あることなんだろうな~(´ー`*)

というより、今は何の意味があるのか分からないけど、このことには意味があったんだって思えるようになりたいという希望。じゃないとただ苦しいだけじゃんね。


今の生活の延長線上に必ず遅かれ早かれ待っているのは「死」だから、
私は死ぬ時に「自分に生まれてきて良かった!」って思いながら死にたい(´ー`)


死を考えることは何となく怖くて避けてきたけど、自分の死と向かい合うことで今後の身の振り方も考えられるのかも✍

100歳まで長生きしたいとか、子や孫に囲まれて死にたいって願望は1つもないけど、
自分の人生に満足して死ねたら良いな👼それだけかな。


今のまま生きてて後悔しそうなことと言えば・・・
「仕事のことばかり考えないでもっと好きに生きれば良かった」
「親の顔色ばかり気にするんじゃなかった」
「もっと自分のことを大事にしてあげたら良かった」
「自分の健康を大事にしたら良かった」
ぐらいは死ぬ時に後悔しそう。


やりたいことはやれる内に、体が動く今の内にしといた方が良い('◇')ゞ


私はたまに、誰の人生を生きてるんだろう?親のために生きてるのか?って
ふと我に返る時があるけど、私の人生は私が生きるしかないんじゃ~~~!!
ある日、憧れているあの子になってることもないし、ある日、思考が180度変わってることもない。私は私なのだ。


超がつく真面目人間な自分を楽にさせてあげられるのは自分自身🪴



毎日しんどい思いしながら仕事に行って定年まで働くぐらいなら、
今このことに気付けたこと自体に意味はあるのかも。


死は怖い。死んだ後のことが分からないから。
周りの人が死ぬのも怖い。だから、周りの人間には200歳まで生きてほしい笑


だからこそ、自分の死を見つめることは、これから生きることに繋がるのかな💫


今生きてる時間を大事にしながら過ごそうね🎹



今日も読んでくださった方、ありがとうございます💛
では🍀



R5.9.19(火)☁   はむすたこ