ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

悩みの大部分って人間絡み??



こんにちは。こんばんは。


今日は朝からすっきりしない天気で、昼からは雷雨⚡☔
雨が降って少しでも涼しくなれば良いんだけど。

昨日は眠剤多めに入れて、すぐにほやほやしてきて、
布団入ったら5秒後ぐらいには気を失うように寝てた気がする💤💤

朝も清々しい(きよきよしい)お目覚め🐔
こんなに軽い朝は久しぶりだったな~。いつぶりだろう。
人生ですっきり起きれていたのって中学1年生の2学期だけだわ。(なぜ笑)



すっきりした気分のままリワークに向かい・・・✍


仕事でしんどいことって、
仕事内容より人間関係や職場環境の方が多いんだろうなって皆さんの話を聞いて思う🧐
私たちは「仕事」しに行ってるのに、それ以外のことで頭抱えて悩んだり、
限界超えるとメンタルに支障きたすのって、ほんまなんでやねん!


確かに私が働いてた時を思い出しても、機嫌が日々上下する上司の顔色を伺ったり、
機嫌が悪い時に声掛けるのびくびくしたり、理不尽なこと言われて落ち込んだり、
お客さんに大声で怒られて自信なくしたり…とまあ人が絡むことでメンタルに影響が出たことって多々あるよな😅


人間が苦手ー!



その辺って自分だけの努力ではどうにもならん部分があるから、
そんな人もいるわい!ってある意味諦めて受け入れることも大事なんだろうな。

そして、人と話をしに行ってる訳じゃなく、
「私は仕事しに行ってるんだ、だからこの人とは話をしないと!」
って自分に言い聞かせること…(;´・ω・)

人は人、自分は自分。


まぁ、それでも気分によって機嫌がコロコロ変わる人は苦手。。。
赤ちゃんや子どもじゃあるまいし、人間初心者かよ!!!

不機嫌まき散らすのは家でやってほしいぜ。
しかもその人がまあまあ上の立場だったりすると、
職場全体の雰囲気がその人に引っ張られるんよ😥


人は変わらないから変に期待したり、自分の勝手な憶測で怯んだりしないよ😤
(なかなか難しいことではあるけど)

どこ行っても苦手な人ってのはいるだろうから、苦手な人が今後現れたら、
「あなたの気分は今私には関係ありません。私は私。前世はきっと蚊か蟻で人間初めてなんですよね、心底同情します。」って思おう✌️✌️


私と同じく休職中の人って世間にはたくさんいるけど、
メンタル疾患の原因になったであろう職場に戻ろうとするの、皆すごすぎて😮!

休職者のうち、退職したり転職する人の割合がどれぐらいなのか知らないけど、
私の周りは元いた職場に戻る人が圧倒的に多い。
私は戻ったら生きていく自信がないワ( ^ω^)・・・

私は私。私ができる選択を。。。


🏏



👦


ただいま甲子園決勝〔慶応-仙台育英〕をみてる📺⚾

両チーム皆頑張ってるね~。とても良い試合。
先頭打者ホームランは滾りますな…!!
悔いのないよう出せること全部出して頑張るんやで、高校球児たち。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます💛
良き夢が見れますように($・・)/~~~



R5.8.23(水)☔   はむすたこ