ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

ハムさんち大掃除



こんにちは。こんばんは。


今日は朝4時半まで眠気が来なくて、寝れたのは結局5時~8時半ぐらい😹
布団入る前に眠剤飲んだはずだけど、あれはラムネだったのかな?

日中も眠気来ず、むしろピンピンしてた🎹
(今少し眠たい)


手や脳を動かしていないとソワソワする。
だけどちょっと動いたら疲れるから燃費自体は悪いわね😅

「寝れない時はいっそ開き直って、寝れない状況を楽しむぐらいの心持ちで!そんな時は起きてアニメ見たり本読んだり軽く運動するとか、何かしてみよう!」って
前にアドバイスされたけど、私も早くその領域にいきたいなあ…

夜行性のハムさんは深夜に元気いっぱいだから、
私が起きたら彼(🐹)の運動会を妨げてしまって申し訳ないんだよな笑

まあ普段は寝れてるから1日寝れなかったところで死ぬ訳じゃないし、
自律神経が少し乱れるぐらいだろう。。。

私の場合は寝れないと期外収縮がぽこんぽこん頻発するから、それだけが気持ち悪い🫀

🌞



🌞


朝起きてからも調子良くて、今日の天気予報は終日「☀️」
こんなのハムさんちの大掃除日和じゃないか!!ということで本腰入れて掃除🚰


お家の中の物を1つ1つ取り出していくと、
ハムスター本来の暮らしが垣間見れるようで楽しい(^-^)

「ここら辺の床材はしっかり耕されてる!いっぱい集めてきたのね~!」とか、
「木材が前よりもかじられている!さっすが~!」とか、
「わ~!ここはう〇この密集地帯や~!う〇こもりもり!」とか✌️


ハムスターのケージはお湯でささっと洗うだけ。
トイレやお家など、汚れが目立つものだけ熱湯でジャ~。

ハムスターは人間の40倍以上嗅覚が発達してるからね、
洗剤などでごしごし洗いすぎるとハムに怒られるし今後きっと相手してくれない!!!

あとは太陽の力にお任せするのだ🐹✨

日光消毒



洗って乾かしてる間、ハムさんは別の激狭物件で待機してもらい…


毎度のことながら、すやすやねんねしてる時に起こされて見知らぬ家に移動させられる彼の心情を考えると、、、ごめんねと思う🥲
もちろん不服そうな様子で、その気持ちを彼なりに表すかのように、
自分の寝顔が人間に見えるようにしながら、また眠りの世界に誘われていった😪

ハムが寝てるのはいつも闇の中なので、
久しぶりに可愛い寝顔を見れて、目に焼き付けた(/・ω・)/

ひまわりの種もこっそり食べていた🌻


激狭物件に渋々移動してくれたハムさん



この時期は本当にすぐ乾く🌞

ぽかぽかを吸収して良い具合に綺麗になった物たちを取り込み、
お待たせしていたハムさんに帰っていただきました。

水を飲んで、ご飯を食べて、寝床に吸い込まれていった👌
大掃除に協力いただきありがとう(*‘ω‘ *)

/水うまい!\



今日はハムさんち掃除したりして意外と疲れてるから夜は寝れるかな~
もうそろそろ本日の営業は終了するかい?って体が言ってるっぽい。


今日もお疲れ様でした。
読んでくださった方、ありがとうございます💛✨

良き夢を🌙



R5.8.20(日)☀   はむすたこ