ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

雨だった木曜日



こんにちは。こんばんは。


今日は朝から雨模様。

雨があがるように、しずかに死んでゆこう(多田武彦「雨」)



少しずつ秋の足音が遠くから聞こえてくるような🍁🎃

秋になったら、ミニストップモンブランソフトが食べたいな食べたいな🌰
(毎年食べるけど、にっこり笑顔になれるので皆食べようや)

秋刀魚さんも🐟
あとはキノコの炊き込みご飯に栗ご飯…🍚
新米は絶対欠かせませんよね🍙
それと焼き芋でしょ🍠
デザートでマクドナルドの月見バーガーも🎑


食べたいものがいっぱいで幸せだねぇ。
月のものの前だからか、食欲が湧いてくる…😋ウホホ

待ち遠しい




さて、今日は朝から悲しいニュースが目に飛び込んできた。
26歳の専攻医が過労により自死されたという。


私みたいな外部がとやかく言うのは良くないよな、と思いつつ💦

休日も病院に行って、時間外労働は月207時間・・・
彼がどんなにしんどかったのか私には想像することもできない。
207時間って異常にも程があるよ・・・。

医学部に入ることすら大変なのに、医者になるために努力して卒業されて、
研修医も終えて、医者としてはこれから!という時だったのにね。
医者としても、人間としても、絶対幸せになるべき人だったのに。

こんな将来有望な方の未来が奪われたことが悲しいし、
過労自殺」という言葉で報道されていることに嫌悪感を抱く。



こういう時、逃げれば良いのに!っていうのが多数派の意見だと思うけど、
彼からすれば、その正常な思考ができなくなるほど自分の健康を犠牲にして働いて、
仕事を休む・辞めるっていう選択肢が消えるぐらい、
最終的に目の前に「死」ってういカードしかなかったのかなって想像する。
楽になるために死ぬ。明日を迎えたくないから死ぬ。


一線超える前に、元気な心を取り戻してほしかった…😢


こんなことがあって良いの?って思うけど、
明るみになってないだけで悲惨な環境はたくさんあるんだろうな。



彼のお悔やみを心より申し上げます。
それと同時に、彼が生きた証をこれからに繋げられるように、
世の中の労働環境が少しでも改善しますように。

みんな幸せになりたいね…(´ー`*)




私は明日からリワーク再開。気持ちは重たいけど頑張ります💪

テレビでサザンオールスターズのライブやっていた🎹
この人たち、本当に元気にさせてくれる音楽の天才…

最高の音楽って、音楽の中に温かい血液が流れてるような、
音も言葉も意思を持って生きているような感じがする😺



今日も読んでくださった方、ありがとうございます💛



R5.8.17(木)☔   はむすたこ