ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

昨日あった良かったこと



こんにちは。こんばんは。


今日暑すぎる🥵
外に一瞬だけ出たけど、もわっとした外気に触れた瞬間戦意喪失したぜよ( 一一)
こんなんじゃどこにも行けないわ。(遠ざかる社会復帰)
と思っていたけど窓から覗く空に黒い雲が広がってきた。一雨降りそう☔⚡



ふと思い出したこと✐

先週、仕事関係で少しストレスな出来事があったのだけど、
昨日のリワーク後の受診で看護師さんに話せたので良かったということ🐒
その看護師さんが、私の気持ちを「うんうん(´ー`*)」って認めてくれて、
共感してもらえたのが心からホッとした☕


このことを通して、最近感じていることがあるのです🥁🎺


私は人に自分のことを伝えるのが苦手😅
頑張って話しても、多分自分の想いの1~2割程度しか伝えられない。
友達と会っても、自然と聞き役に徹することが多い。
心の壁がほんっとうに分厚いのですわ( ^ω^)・・・
ツイッター上の友達には本音を出せるけど、リアルの世界にいる友達や家族には難しいのですわ( ^ω^)・・・



それはきっと私が大人になる過程で、人の顔色ばかり窺って「これを話したらバカにされるんじゃないか?」「私が悪いって言われるんじゃないか?」って考えるようになったからだと思う。
おかげで社会に出てから、人の目線が余計に怖くなった🐰
まぁ自分を守る思考だから、ある程度は仕方ないと思うけど💪






だけど少し勇気を出して伝えてみて、受け入れてもらえると安心する。

自分と同じテンションか、それ以上の表情でリアクションしてもらえると、嬉しくなる。


子どもの頃に、道端で転んだ時「あらあら!大丈夫?!擦りむいちゃっていったいねえ(´;ω;`)!!」って大人の人に声掛けてもらえると安心して、心なしか痛みが和らいだ経験があるのと同じ🍎





私は多分、否定されるのが無意識に怖くて、だけどメンクリやリワークに通い出して、
自分を肯定してくれる人たちをどこかで求めてたのかも・・・と気付き出した🌎

人間って不思議なもので・・・たとえば目の前にいる誰かが自分に優しい言葉を掛けてくれたとしても、それが本音じゃなかったら、何となく態度や表情を通して伝わってこん👀??
心療内科のスタッフさんたちはそれが全然ないから、皆プロなんだと実感できる🥼

「この人になら大丈夫かも」と思うことができたら、少しでも心開いていけたら良いな~。1人でも2人でも。
別にそれが友達じゃなくても良いし(・∀・)ウン!!




今日できたこと🏠
🍒郵便局にお手紙出せた!
🍒ごみ捨て忘れず行った!
🍒今から友達にライン返すど(昨日来た連絡)!!←

リワーク翌日は疲れのせいか、やっぱり昼まで寝てしまう😪
長編2本立てで全力疾走する夢を見たからか、今も頭が少しぼ~っとしておるわ・・・
昨日、フルマラソンでもできそうとかほざいたからか!!?



今日も読んでくださった方、ありがとうございます💛 感謝m(_ _"m)
今、とうもろこしにかぶりつきたいはむすたこでした🌽🌽



R5.8.3(木)☀→☁│☔   はむすたこ