ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

私の働き方

 

作ってもろた昼メッシ。





こんにちは。こんばんは。


今日は金曜日。
今日はリワーク。


リワーク参加者の中に、私と同業者の方がいることが判明した( ゚Д゚)!
なんというか・・・心強いです😌😌

珍しい仕事でも何でもないけど、同じ職業の方と仕事以外で会うのは初めて(*'ω'*)

お話をきいて、しんどい思いをしてきたことや、「あ~・・・そういう人やっぱりいるよねえ・・・( ^ω^)」って共感して首の頷きが止まらんかった。


それぞれ身を置かれていた環境も仕事内容も全然違うけど、どこかに頷けるポイントが必ずあって、反対に自分になかった発想や意見に気付いて刺激をもらえるのがリワークの良いところ🍒

ただ行くのはしんどい。
だけど、今まで深く見つめずに素通りしてきた自分の過去や辛かった経験をあれこれ呼び起こすことになるから、そのことで「行きたくないな」って頭に浮かぶのは人間の自然な反応だと思う👧


だからこそ休まずに通えている自分は本当に偉い。
そして、リワークに行った後は、気分が落ちる日もあるけど、心の中にお日様が少しだけお顔を出したような、うららかな気分になれることの方が多い🌞
ちゃんと吸収できている自分はもう称えられるべきです🏆🥇
通えていることぐらいで誰も褒めてくれないから自分でヨシヨシするのじゃ。

私の頑張りは松坂牛1頭分に値します👏🐄




仕事していた時の働きぶりを今振り返ると・・・🐈
①上司から何を期待されていたのか分かっていなかった。
自分のやるべき仕事を完璧に終わらすこと、それ以上を遂行できて当たり前だと思っていたから、自分のキャパを超えていることにも気付けなかった。
(業務量が私のキャパを超えていたというのは置いといて・・・)

②達成感が全然得られず、自分の時間を削って仕事しないと、明日ズタボロになる気がして不安だった。
負担感はもちろんあったけど自分がしんどいってことを認めたくなくて、自分の体からの声を意図的に無視していた。



①②を踏まえると・・・🐈
自分の思考のせいで苦しい働き方になっていた部分も大いにあったな!!
キャパを超えて体も心も悲鳴を上げていたと思うけど、周りに声を出すことができなかった。
手一杯になったら1人で抱え込む癖は昔から( 一一)💦
「私、仕事完璧にできます!何でも頼ってください!」って女を演じていました✌
本当はプライドが変に高くて完璧にしないと気が済まない女です・・・


復職するか、退職して転職するか?は私の人生において大きいテーマだけど、
どちらの選択をとるにしても完璧主義な人間を卒業したいっす。
(仕事以外は、根っからのとんでもないマイペース&ぐうたら人間だけど。
そんな人間が仕事だけ完璧にするなんて、もう人格変わらんと無理なんよ('ω')ノ)


じゃあ完璧主義を辞めるには??
✅今日そこまでできた自分を認める。
✅自分の中で「今日はこれができたらOK!」って線引きをする。
6~7割できたらOK。自分が求めるより目標を低く・・・。
✅仕事を人に任せる。それで嫌われたらそれまで。
「できなかったけど良いんや~。帰ってビール飲もう🍺」って諦める心を持つ。
 👆コレが自分にとって1番大事な気がする🐹




ビールとワイ




仕事となると人が絡んでくるからこの通りできることは難しいかもしれないけど、
せめて意識だけでも持っときたいね・・・🐶✨



今日も読んでくださった方、ありがとうございます💛

台風6号、私の住んでる地域は見事大当たりしそう🌀🌀
来週は雨ばかりだけど、ばむさんと一緒に乗り越えよう🐹🌻

素敵な週末を🌈



R5.8.4(金)☀   はむすたこ