ハムスターと1匹の日常

心に支障をきたした休職中公務員です。    気持ちの整理やこれからの未来のこと・・・。

涼しくなってくると段々気分落ち込まない?



こんにちは。こんばんは。



秋になったら、過ごしやすくなる反面、気分落ちやすくなる😢🍁

ちょっとしたことでガクッと下がったりするから秋~冬は個人的に要注意の季節。



段々と今年が終わるのを感じるから、「あー何もできてない」って思うんだよな(゜゜)

何もできてないことはないと思うの📣

趣味の活動も少しずつできているし、この前長距離運転して移動できたし、
ブログも続けられているし、リワークも通えているし、ご飯だって食べられている🍚


でも多分休職していることに囚われて、「仕事できていない=何もできていない」って
果てしない劣等感が。。。

こうやって自分で自分を否定するのが1番良くないんだ(@_@)
自己肯定感を無限に下げるループにはまる、、!!!


3歩進んで2歩下がる状態でも昨年よりはマシだって思えるから、来年は今よりマシな1年になる。


30歳の秋と冬は1回限りなんだから、自分を卑下して過ごしてたら、
ラッキーチャンスにも気付かず、季節は通り過ぎてしまう🍁⛄🌸

私は来年もその先も当分は生きているはずだから、今、少しでも楽しいことや感動できることに目を向けたいのである。。。そういう癖、習慣を身に着けたい。


あと、日照時間が短くなってくるからそれも関係しているんだろうな。
ビタミンDセロトニン作ってもらうためにいっぱい日光浴しよ🌞




寺山修司寺山修司少女詩集」(角川文庫)




今朝、本当に久しぶりにこの本を開いて、やっぱりとても良い、深い、好きだな~と。

なみだと海を並べて表現した寺山修司が好きです。
海って大きくて壮大で、それに比べたら人間はどうしようもなくちっぽけで、
だけど、その海と涙の繋がりを想像すると、少し落ち着くことができる…🍵



自分が落ち込みそうになる時、底に落ちそうになるところをふんわり包んでくれるような言葉があると良い。言葉じゃなくても、音楽でも絵でも食べ物でも飲み物でも…

大事なのは多分自分を傷付けないこと…

そういった、私自身を少しでも救える道具がたくさんほしい🐱!!
救急箱にいっぱい入れておきたい・・・!!


魔法が使えたら良いのにね(゜_゜>)



まあ今日は歯医者にも行けたし偉いよ👍
昨日に続いて空に架かっている虹も…🌈 まあるい虹いつぶりだろ?
良いことがありますようにー(´▽`*)


 

のらりくらりとね。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます💛
最近スターたくさんついて嬉しい。時々コメントも貰えてすごく嬉しい。



R5.9.12(火)☀→☂   はむすたこ